業務案内

リスクマネジメント対応就業規則・諸規則の作成・メンテナンス

就業規則の整備はお済みですか?

就業規則「就業規則」とはいうもののそんなに大事なものなのですか?という社長様の声をよく耳にします。
従業員も読まないからと作成されておられない会社様もあるかと思いますが就業規則は非常に大切なものなのです。

就業規則は労働基準法により従業員10人以上の会社に作成届出義務が課せられています。しかし義務だから作成するのではなく会社のために作成すべきなのです!

就業規則作成のメリット

◆従業員との紛争の予防として

個別労働関係紛争(労働組合ではなく従業員個人と企業との紛争)が増えています。就業規則の整備により企業内ルールを確立して紛争を未然に防ぎましょう!

◆万一のときのマニュアルとして

従業員が入院して長期休養に・・・うつ病で休職中の従業員が復職したいと言ってきた、さてどうしたら良いか?就業規則にあらかじめ万一の場合のことが規定されていれば安心です!

◆従業員のやる気を引き出すため

社内ルールを確立させることで従業員に安心感を与え、やる気を引き出します!

社会保険労務士ができるお手伝い

貴社の状況、企業風土等をお聞きし、貴社にあったオーダーメイドの就業規則を作成いたします

就業規則の内容の多くは、労働基準法などの労働法規によってその最低基準が定められています。そのため、就業規則の内容はどんな企業でもある程度は似た内容になりがちです。

しかし、就業規則の定め方は、むしろ法規制がされていない部分が大切です。

「他社がこうだから」という就業規則ではなく、「当社はこうなんだ」という貴社にあったオーダーメイドを作成するためには、労働法規や労務管理の専門家である社会保険労務士とじっくりと話し合いながら作成していく必要があります。

就業規則作成のご説明により、労働法規や労働判例など、労務管理に必要な知識をわかりやすくお伝えします

社会保険労務士とじっくりと話し合いながら就業規則を作成する過程で、労働法規や労働判例など、企業が知っておくべき労務管理の大切なポイントを理解することができます。

安価な雛形や他社の就業規則を基に作成する場合、このようなことはなかなか理解できません。貴社にあったオーダーメイドの就業規則を作成するだけでなく、作成の過程で知識が身に付くことは社会保険労務士に就業規則作成を依頼する見えないメリットなのです!

就業規則説明会

裁判例等では、就業規則は、対象従業員への周知手続を取れなければ、その効力が発生しないとされています。

また、就業規則の改定により従来よりも労働条件が一部下がってしまうこともあります(不利益変更)。そのような場合には、後日紛争になったときのことを考えると、「合意書」を取っておいた方が良い場合があります。

従業員説明会を開催し、出席者の署名や合意を取っておけば、周知手続や従業員との合意を証明することができます。

現行就業規則の診断

労働法規は頻繁に改正されています。

最新の法規に照らし合わせて、また現行の就業規則が本当に貴社に合った就業規則なのか、分析、診断し、わかりやすく説明いたします。

お気軽にお問合せください、社会保険労務士法人ハーネス

連絡先

社会保険労務士法人ハーネス

大阪市天王寺区悲田院町8-26